閧ゥ縺薙j

肩凝り(かたこり)


「肩凝り」とは、症候名の一つです。肩凝りとはいうものの肩の部分だけではなく首も凝ることがおおい。「肩がはる」という方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に起こる凝りです。

肩凝りの症状


肩凝り(かたこり)とは僧帽筋に生じる主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症候の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因の説にはいろいろなあるようです。確実な診断法や治療方法はなく解らない点もとてもおおい疾患です。長い時間、首や背中が負担がかかるような状態をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど要因とされています。この肩凝り(かたこり)は原発性肩凝り呼ばれているようです。。それらに対し、症候性肩凝りと呼ばれる肩凝りがあるようです。疾病が原因で発生する肩凝りであり、心因性頸椎性、肩関節疾患、目疾患、眼疾患肩関節疾患、などなど色々な原因があるようです!

肩凝りの症状


肩凝りの場所は主に僧帽筋とその周辺、首や背中にまで広がります。凝りや圧痛、重苦しさやこわばり感など症状の出方も様々です!

肩凝りの治療


肩凝りの治療は一般に薬物療法と理学療法の2種類に分かれます。!

肩凝り(かたこり)の薬物療法


肩凝りの薬物療法には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬物が用いられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も用いられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法


マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などがおこなわれます!

肩凝りと整体


肩凝りの治療法としてすごく効果的な方法が整体のようです。肩凝りと脊椎の歪みと密接に関係している場合が多く整体の治療方法は脊椎、骨盤の歪みを矯正し肩凝りの症状を改善します。首や背中の歪みは神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている事が多く整体の治療により血管や神経の圧迫をなくすことによって肩凝りは改善されます。肩凝りでお悩みなら整体を一度体験してみるのをおすすめします!
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です