片頭痛、カイロプラクティック



カイロプラクティック


「カイロプラクティック」とは1895年アメリカ(米国)ダニエル・デビッド・パーマーによって創始された療法
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉。
WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、イギリス、ヨーロッパなどの一部の国において主に筋肉系・骨格系の障害を取り扱う筋肉系、骨格系健康管理の専門家として法制化されている。
世界保健機関WHOの定義では、「筋肉、骨格障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であります。

施術


治療方法としては、手技による関節矯正あるいは骨格マニピュレーションを特徴とし脊椎の歪みに注目している」。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、様々な団体や学校で異なっているケースも多くみられます。
また、苦痛の要因が背骨などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手技や器具によって正す位置に矯正することで痛み・痺れを施術することがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と解釈する人達がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎と神経系の病気に専門化した医術と定められています。
カイロプラクティック治療者は薬品、手術は行わずに、カイロプラクティック、オリジナル手による矯正方法を治療法の主な手段とし、検査/診断と施術を行っています。
カイロプラクターは身体に関する広範囲の知識を有し、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や生活指導も行っている。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技術」を一つにした造語である。
これは、上記のサブラクセーション(背骨の小さな歪み)の調整のためにアジャストメントと言われている矯正方法を使うことにあります。
世界保健機関WHOでは、カイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)の他にオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカの治療家「パーマー」(1845~1913) が発明された。
疾患神経の機能障害により起きるという考え方に基づき、肉体、主に脊椎関節指圧神経機能回復をはかろうとする治療方法です。
19 世紀末に米国(アメリカ)で創られた神経機能に対して行う施術法です。
脊椎(椎骨)の歪(ズレ)みを矯正、神経機能を正常化させ、各組織や器官の不具合を正常化する。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は筋・骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色とし、特に脊椎の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
ざっくり言えば…骨のゆがみ、特に背骨(椎骨)の異常を手技や特殊な矯正ベッドによって治すことによって神経の機能の働きを回復する療法です。
人の人体を主にコントロールするのは脳に繋がっている神経線維であり、神経細胞の働きが良くなれば自然と人体は疾病の消失とともに健康的になると考えているわけです。
健康管理・システムの中における背骨健康管理の専門家です。
神経系、骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。
最新のリサーチおよび臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し治療、検査、診断に専門的な着手方法をします。
徒手矯正、エクササイズ、患者教育などを含み、主に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック(Chiropractic) は、まず既往歴を聞き、姿勢バランスチェックなど各種の検査を行っていきます。
そして身体不整列を総合的に判断して治療の順序を統合して、症状や体の特徴に応じた施術のカイロ・テクニックを使います。

背骨
ヘルニア
頭痛
疲労カイロプラクティック整体カイロぎっくり腰片頭痛
姿勢
骨盤
o脚
姿勢カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です