繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

カイロプラクティックの矯正と側弯症


側弯症って何?


「側彎症」は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症などといわれます。脊椎は理想的な状態であったならば正面あるいは背面から見ると脊椎は真っ直ぐに伸びている。しかし、横方向に曲がったり背骨が捻じれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症言います。側弯症は、痛みを伴うことはほとんどないため発症初期における発見はとても困難で、ある程度成長してしまってから気づく事が多い。気づいた頃には、すでに大きく曲がってきていることもあり、成長期にはときどき脊椎の歪みを確認して側弯症になっていないかを確認することが必要です。

側弯症になる原因は?


近頃では、側弯症を原因ごとに分けるようになってきています。「側弯症」には、以下のような種類があります。

特発性側弯症


特発性側彎症とは、原因不明の側弯症の通称です。この特発性側彎症が「側彎症」の80-85%をしめている。成長期に側弯症は発症し、多くが思春期に発症することから小学4年生くらいから中学3年生くらいがとくに注意が必要。おおよそ1対7の割合で女に多くとくに初経前後の女子に多く発症し、細身の女子中学生でも出現しやすく、日常生活は関係無いようです。脊椎の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残っている成長期間が多いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の歪みがが急にひどくなることは無くなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな遺伝的または発育段階に生じた背骨の異常によって発現する。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄などの異常によって発症します。

筋原生側弯症


筋肉の異常により正常な姿勢を保てないことによって発症する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったことによって発現します。交通事故など背骨に大きな力が加わったことが要因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって脊椎が湾曲し側弯症になります。

姿勢が原因の側弯症


日頃の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になることがあるのです。この側弯症は背骨の骨の変形は少ないみたいです。長期間に渡る歪んだ姿勢では、脊椎や肋骨が変形することもありますが、特発性側弯症のような変形はしないみたいです。姿勢が原因で発症する側弯症は、整体の矯正や日頃の姿勢を正していることで治すことができるようです。

体に及ぼす影響


背骨が歪む側弯症は、健康に多種多様な悪影響をあたえます。見た目上の問題、身体機能への悪影響、肩凝りや腰痛みたいな不快な症状や痛みなど…。

容姿


脊椎が側方に曲がるだけではなく、骨自体がねじれながら曲がるためじょじょに肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背中側に出っ張りだすと女の場合は乳房が左右が不均等になり背中が出っ張るなど見た目に影響が出てくる。これらの脊椎や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心に悪影響を与える事もあります。ひどい側弯症の場合、その子の子供にも受け継がれるかもしれないと考え結婚の障害になる事もある。

身体機能への側弯症の影響


胸の圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓器官にも悪影響を及ぼします。進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など臓器を圧迫することで影響が出る。側弯症がが70度を超えた時は肺活量が極端に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれる。

側湾による痛みや凝り


腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられるため、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯症がが45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因となる。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に大きな負荷をかけるために、凝りや痛みの原因になるようです。急性の症状や慢性の症状などの色々な痛みや凝りの要因になるのですが、「側弯症」の初期や軽度の「側弯症」では凝りや痛みが出現することは数少なく、多くの場合痛みや凝りが出現するのは曲がりがひどくなった重度の側弯症になってからみたいです。

側弯症の健康診断


日本は、幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレによる検診が普及し、早期の発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校での検診の必須項目になりました。予防方法はわかってなくて早目に発見して保存療法をおこなうことに利点がある。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎・骨盤の矯正を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防の方法や治療の方法は発見されていないようです。

側弯症の治療方法


病院でされる側弯症の治療法は、コルセットによる治療と手術をする治療方法にの二種類にわけられます。

装具などによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用の装具による固定療法がおこなわれることがおおい。コルセットのような装具で歪みが完全に完治することはありませんが、コルセットはある程度側弯症が進むのを遅らせる為、手術となってもそのタイミングを遅らせることができる。しかし、コルセットを付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットの着用を途中で辞めてしまう方達も少なくなく、現実的には、その効果を感じる人はごく少数です。また長い間装着することが重要であるが「側弯症」の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があり、「側彎症」の装具での治療方法はすごく忍耐が必要なものになります。

手術による治療


50度以上と判断されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を修正するする手術をおこなう。このような場合も完治することはありません。外科の手術による側弯症の治療の後は、背骨の動ける範囲は減ってしまいます。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあります。大変な手術になるため、体への負担を心配して手術をためらう方達もいらっしゃいます。

カイロプラクティックの側弯症の施術


背骨、骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには「側彎症」の人が数多く来院します。カイロプラクティックは昔から「側弯症」の治療を考えてきた歴史がある。しかし、今でも全ての「側弯症」に特に有効な治療法は発見されていない。だが、一部の側弯症に限っては効果的で大きな改善が見られる場合があるようです。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側湾専門」などと、あたかも「側彎症」が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺整体かもしれません。カイロプラクティックの施術で良くなる「側弯症」は、「側弯症」全体の一部のある条件が合った側弯症のみ。「側彎症」が治るなどと気軽に言う整体院に行くのは考え直した方がいいかもしれません。そのことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの施術をを受けてみるのは良いことだと思います。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ