逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後にされる産後骨盤矯正をしたことはありますか?近頃出産された方達で知らない人達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですがこの頃のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが通過しやすいように広がります。普通は可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしない。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。大きく広がった骨盤は出産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、出産後元通りにならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが持続することがある。産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまうことがあります。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰回り全体に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で「骨盤」の歪みを修正する骨盤体操も紹介されるようになった。婦人科ですすめるような骨盤ベルト骨盤をズレないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを調べることはありません。産後骨盤がズレていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤のズレを分かってなければ正しい骨盤の状態に修正するには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

整体でおこなう骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもある。整体「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に治すように骨盤を調整します。骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤のズレている状態を確かめる必要がある。骨盤の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「整体」で治療することがもっともお奨めです。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安にさせ不必要な治療を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


近頃の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも問題なく人間は出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が歪んでしまう人がわずかながらいます。多くの人達は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合です。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に通うべきです。しっかりした「整体」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「整体」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの人は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。出産して習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし、産後「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です