繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


ぎっくり腰


いっぱんに、この状況すなわち、大きな荷物などを運搬しようとした時などに激しい腰痛が起こって立つことさえ大変になる状況を「」の通称でいいます。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが発症する疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発生要因も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるので「ギックリ腰」のように損傷の原因を特定できることは少ない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物など運ぶ時に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、普段から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般の病院で行われる検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという事がおおいようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と判断される事が多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療


初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが大事です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪化する場合が多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々腰痛がひどくなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているようです。

注射


疼痛がひどい時は、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに対してとても効果的なことが多いかわりにしばしば事故も起こっています。

コルセットなど


少し動くだけでも激痛を発するぎっくり腰に、腰部を固定するコルセットはすごく有効な対処法の一つになります。腰部に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限し痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるでしょう。カイロプラクティックでされているぎっくり腰の矯正は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを施術して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰るときには痛みは消えて歩いて帰れた」とか「一度の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。優しく歪んだ背骨や骨盤を修正します。微妙な関節の異常でも腰部に激痛を発症することがある。この場合カイロプラクティックはとっても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを整えることによって、激痛がすぐに良くなることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛に対してボキボキするような過激な矯正をするカイロプラクティックに行くのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強い治療をおこないひどくなることがある。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどんな場合も強い調整をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です