整体院

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は1895年に米国(アメリカ)D.D.パーマー によって体系づけられた手技療法
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。
WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国のアメリカや、イギリス、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)においては主に筋肉、骨格の障害を扱う背骨・骨盤ヘルスケアの専門家として法制化されています。
WHO世界保健機関の定義では、「筋肉系・骨格系障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門家です。

施術


治療として手技によって行われる脊椎矯正あるいは骨格マニピュレーションを特色とし、背骨のわずかなズレに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」の定義は、様々な協会教育機関で異なる時も多く見られます。
病気の要因が脊椎などの関節の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)を手技や器具で正しい位置に矯正することで痛み・痺れを治すことがカイロプラクティック(背骨矯正法)だと考える人もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎指圧療法)では筋肉骨格系と神経系の疾病に専門化した医療であると定義されている。
カイロプラクター薬品・手術療法はせず、カイロプラクティック独特矯正法を治療の主な手段とし、検査、診断と施術を行っています。
カイロプラクターは身体に関する幅広い診断知識を持ち、治療法に加え、理学療法やリハビリ栄養/食事指導生活の指導もしています。
カイロプラクティック(Chiropractic) の名前は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos(技)を組み合わせて造った造語であります。
このことは、前述の「サブラクセーション」(背骨のわずかの歪み)の治療の為に「アジャストメント」と呼ばれている手技治療を使うことにあります。
WHOでは、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)を代替医療として位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国(アメリカ)の治療師「パーマー」 が発明された。
疾病は神経の機能障害により起るという考えに基づき、身体、主に脊椎関節の指圧により神経の機能回復を目的とした治療法なのです。
19 世紀末に米国にて開発された神経機能に行う治療方法です。
脊椎(椎骨)の歪(亜脱臼)みを整え、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不具合を正常化する
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーションを含めた手技を特徴として、主に椎骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
ざっくり言えば…、骨格歪み、特に骨格(椎骨)の不整列を手や器具によって矯正することで神経の働きを治す療法です。
人の肉体を主に制御するのは脳と脊髄繋がっている神経線維であり、その神経系の伝達がよくなれば自ら肉体は痛みの回復とともに健康的になると考えるわけです。
ヘルスケア・システムの中の骨格健康管理プロフェッショナルです。
神経筋骨格系の機能、健康全般そして日常生活の質をより高める機能を有する。
最近のリサーチおよび臨床に基づき、主に脊椎と神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的な着手方法を行う。
手技矯正、体操療法、患者教育など含みながら、主に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門職。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 ではまず病歴を取り、姿勢分析など各検査を行います。
脊椎の歪みを総合的に判断して治療の手順を組みたてて、症状や体の特徴に合った施術のテクニックを用います。

カイロプラクティック整体肩凝り産後の骨盤矯正疲労猫背カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正