頭痛とカイロプラクティック

頭痛(ずつう)


頭痛(ずつう)とは、頭部に発生する痛みの中で表面的でない症状のことです!色々なタイプの症状を含んだ幅広い症状概念なのです!珍しくない症状である他方頭の痛みを主症状とする致命的疾患もあり、他方で主原因が分からない場合も多くあります。原因はいろいろといわれるが、基本的にすべての頭の痛みの要因は一つととされているようです!日本人の3~4人に1人が頭痛持ちだと言われています。男性より女性のほうが頭痛(ずつう)の症状をうったえることが多く筋緊張性頭痛の8割、片頭痛の8割が女性のようです!

頭痛(ずつう)の分類


頭痛(ずつう)は大きく分けて基礎疾患の無い一次性頭痛と、別の疾患による二次性頭痛に分けられる!

緊張型頭痛(きんちょうがたずつう)


緊張型頭痛がが現れる原因としては、精神的ストレス・肉体的ストレスや筋肉の緊張などが組み合わさっていると考えられています。

片頭痛


「片頭痛」は「偏頭痛」とも書き「へんずつう」または「へんとうつう」と呼ばれます。朝起きた時から頭痛を感じる時や、太陽の光などを受けて頭痛が発現した場合は片頭痛の可能性が高いみたいです。片頭痛は激しい運動後や緊張がとけてほっとした時、休日などにも起こりやすいと言われています!片頭痛の約1割で前兆がみられる。「片頭痛」の発生する仕組みについては、分からない所もありますが、可能性の高い説には「神経血管説」と「セロトニン説」のの2種類があるようです。その他にも、遺伝の要因もあるかもしれないと考えられています。片頭痛(へんずつう)は、血管の拍動性の症状で若い女の子に多く発症し、しばしば家族性です。

群発頭痛


発生メカニズムについてはまだ解らない点が多いが、頭部の血管の拡張が関わっている可能性があるのではないかと考えられています!「群発頭痛」の特徴は3~4年に数回程度、1ヶ月~3ヶ月間の「群発期」に毎日のように同じ時刻に発症する場合が多いみたいです!

頭痛の治療と予防

基本的に頭痛(ずつう)の治療には、薬物などによる対症療法がおこなわれることが多いようです。また、頭痛を発症する要因が生活習慣にある場合は、それらを改善することもすすめられています。カイロプラクティックも頭痛(筋緊張型頭痛・偏頭痛・群発性頭痛)にすごく効果があると考えられているみたいです。頭痛(筋緊張型頭痛・偏頭痛・群発性頭痛)の大半は脳の血管が関係しているためカイロプラクティックの頸椎矯正が首の血管の圧迫を改善し頭痛を治すと考えられています!

頭痛とカイロプラクティック


一般に頭痛(ずつう)の治療といえば普通薬物による治療法が普通だと思いますが薬物以外にもカイロプラクティックのような手技療法も頭痛の効果的な治療法の一つです。カイロプラクティックでは頭痛要因になる頸椎の歪みによる血管の圧迫を頸椎を矯正することで血管の圧迫を取り除き頭痛を治します!カイロプラクティックの治療で改善する頭痛は多く、緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛、のどれも解消された例が多くあります!頭痛(ずつう)、筋緊張型頭痛、片頭痛(へんずつう)、群発性頭痛、などでお悩みなら、一度だけでもカイロプラクティックの矯正を体験してみるのもいいのではないでしょうか!頭痛、緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛、でお悩みでしたらカイロプラクティックの修正がおススメです!
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック