謨エ菴薙€∬ш譟ア蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症の矯正と整体


側弯症ってなに?


側弯症は脊椎側弯症とか脊柱側弯症のように言われます。脊椎は、理想的な状態であったら前面あるいは背面から観察すると背骨は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方に彎曲したり、脊椎がねじれている事があり、これらを脊椎側弯症または側弯症を呼びます。「側弯症」は苦痛を伴うことはあまりないため発症早期の発見はとても困難で、ある程度成長してしまってから気づく事が多い。気づいた頃には、すでに大きく曲がってきていることもあり、成長が続いているときはときどき脊椎の湾曲を確認して「側彎症」なっているかを確かめることが必要のようです。

側弯症になる原因は?


最近では、側弯症を原因ごとに分けるようになっています。側弯症には、下記のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない側弯症の総称です。この特発性側彎症が「側彎症」の80-85%をしめています。成長するときに「側弯症」は出現し、おおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生までがとくに注意が必要とされます。おおよそ一対七の割合で女性に多く中でも初経前後の女に多く発現し、細身の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ないようです。身体の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、出現年齢が早く残りの成長する時間が長いほど進行する可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になってくると背骨の曲がりがが急に進行することはなくなるようです。

先天性側弯症


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな先天的または発育段階に生じた背骨の異常によって発症します。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄などの異常によって発現します。

筋原生側弯症


筋肉の異常により正常な姿勢を保持することのできないことで発症する。

外傷性側弯症


ケガをしたために発現する。交通事故などで体に大きな力が加わったことが要因で背骨が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症によって脊椎が曲がり側弯症になったりします。

姿勢が原因の側弯症


日頃の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になることがあったりします。この「側弯症」は、背骨の脊椎の変形を伴うことは少数のようです。長期に渡る良くない姿勢は肋骨や背骨が変形させていく場合もありますが、特発性側弯症のような変形はしないみたいです。姿勢が原因で起こる側弯症は、整体の治療や日頃の姿勢を良いしせいでいることで治していくことができるようです。

体に影響する側弯症


脊椎が大きく曲がる側弯症は、健康に様々な悪影響を及ぼします。外観の問題、身体機能への影響、肩凝りや腰痛などのような痛みや不快な症状など…。

見た目


脊椎が左右に歪むだけではなく、骨自体がねじれながら曲がるため徐々に肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に張りだすと、女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど見た目に影響する。これらの身体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心理的に悪影響を与える場合もあります。重度の「側弯症」では、子供に遺伝するかもしれないと疑い婚姻の壁になる場合もあるそうです。

体への側弯症の影響


胸の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓器官にも影響を及ぼす。症状が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓など臓器を圧迫し影響が出る。側弯が70度を超えた場合は肺活量が極端に減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われる。

側湾による凝りや痛み


腰椎は、肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎よりも負担が大きい。また、椎間板への影響もあって、側弯症がが45度を超えると椎間板への負担が左右不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの要因になる。脊椎の曲がりは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に負担をかけるために、凝りや痛みの原因になります。急性の症状や慢性の痛みなど様々な凝りや痛みの原因になりますが、「側彎症」の初期や軽い側弯症では痛みや凝りが出現することは多くなく、だいたいの場合痛みや凝りが出るのは歪みが悪化したひどい側弯症になってからみたいです。

側弯症の健康診断


日本では、乳幼児や学校の検診で脊柱検査が行われていて1980年頃よりモアレによる検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校健診の必須項目に加えられました。予防の方法は分かっておらず早目に発見して保存療法をおこなうことに利点があるようです。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎の施術を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防の方法や治療は発見されていません。

側弯症の治療方法


一般の病院で行われる側弯症の治療法は、装具などによる治療と手術による治療法にの二種類に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断されてしまうと専用のコルセットなどの装具による固定法がおこなわれることがおおいようです。コルセットのような装具で歪みが完全に完治することはないが、コルセットはある程度進行を遅らせる為、手術をしなければならなくなったとしてもその時期を遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットを付けての日常生活は苦痛を伴う為、装具の装着を途中で辞めてしまう人も多く、現実には、効果を実感する方達はごく少数です。また長い間装着することが重要であるが「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長が終わるまで着用する必要があって側弯症のコルセットでの治療はとても根気が必要なものになります。

手術


50度以上と判断されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を矯正するする外科手術が行われる。この場合も完治することは無い。手術による側弯症の治療後は、背骨の動く角度は減ってしまいます。また、側弯症の曲がりに伴い、肋骨の変形があり肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要な場合もあります。大変な手術になるため、体への負担を心配し手術をためらう人達もいらっしゃいます。

整体の側弯症の矯正


背骨、骨盤の矯正を主とする整体「側弯症」の方がたくさん来院します。整体では古くから「側弯症」の治療を経験してきた歴史がある。しかし、いまだに全ての「側弯症」に効果的な治療方法は確立されていないようです。だが、一部の側弯症に対しては効果的で大きな改善がみられることがあります。気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」など、まるで側弯症が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺みたいな整体かもしれません。整体の調整で治る側弯症は、側弯症全体の一部のある条件がそろった「側彎症」のみ。「側弯症」が改善するなどと簡単に言う治療院に行くのは考え直した方がいいかもしれません。そのようなことも考慮した上であれば、整体の施術をを受けてみるのは良いことだと思います。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック