肩凝り、カイロプラクティック

側弯症

飛んでイスタンブール / 庄野真代


【2ch面白いスレ】眠くなるまで最新?大爆笑コピペ笑えるネタ被り無しの38連発! 腹筋崩壊・作業用・聞き流し・安眠用・BGMにどうぞ【ゆっくり解説】


【城選】[愛知県の城]〜20選〜


タイピング初心者上達のコツ【ブラインドタッチ最短練習方法】


CGではありません!コインが見えたままテレポーテーション【瞬間移動】


【実話】理性崩壊する雪山。 -30℃で肌出し…何でも引っ張る。


【最高裁は逃げた!?乳腺外科医準強制わいせつ判決解説】


日本が上げた最大の戦果と敵国に称賛された特殊潜航艇!【総集編】


【ゆっくり解説】ついに始動!!核融合発電を日本が世界に先駆けて実証実験スタート!!画期的に凄い!!【ゆっくり雑学】


【ゆっくり解説】反則級の破壊力を持つ世界最強のマグナム5選


キャンプ場で牧村がヤンキーに絡まれる話


【奇食】なぜ食べようと思った?変な食べ物8選



腰痛
骨盤

整体
整体は、日本では主に手技を用いた民間療法代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また、体を整える施術(せじゅつ)に対して使われる言葉。
日本語としては、大正時代に用いられ始めた語句で、米国で誕生した手技療法・整骨術を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようである。
現在、ふつうに用いられる意味では、カイロプラクティックに似ている背骨矯正(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療を指して用いられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具で行う治療およびそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された形態はない。
徒手的治療により多種多様の症状を治癒させることを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic ・オステオパシーです。 治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技が中心であるという似た部分があるが、治療の哲学や着手方法の仕方は異なります。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で体系づけられた施術(せじゅつ)です。 カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手により調整アジャストメントすることによって、病態を改善しようとするものである。 オステオパシー (Osteopathy)は、身体の構造的な異常は血液やリンパ液の循環に悪い作用をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると考え、脊柱だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が治療法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパの循環の改善も目的とされています。 「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 「オステオパシー」の論理・技術は整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に大きな影響を与えた。



整体に定められた方法は無く治療する人により治療する事は違う。 大正時代日本に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 (Chiropractic) など欧米伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を用いた整体、中医学の手技療法を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独自の治療方法など加味した整体など存在するともいわれる。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険の適応外であるので、一般医療と同時に通常の医療現場で補助療法として使用されることはない。 法律からは医業類似行為の一種とされます。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。 明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体は、論理・術共に統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、自論を語っています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の様な科学的・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理のミッスクとなっている。
身体の骨格の関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの調整などを中心に手による技術(道具は、補助として使用する)で行う施術である。
産後、骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です