私鉄で日本一長い直線区間を一発撮りノーカット!ノンストップ名鉄快速特急に乗ってみた Japan’s longest straight section
【ひろゆき】田中聖が覚せい剤を辞められなかった本当の理由。 奴らのせいで一生薬物からは逃げられない仕組みになっています【 逮捕 ひろゆき 切り抜き 論破 朝倉未来 kat-tun 田中こうき】
エンリケFC(フランチャイズ)ついに訴訟へ⁉しかも裁判所はエンリケ敗訴の心証?弁護士解説
論理はレゴだ。 城は作れるが細部はガタガタ。 【岡田斗司夫/切り抜き】【論理的思考 論破 論破力 ひろゆき 西村博之】
【歴史解説】ゆっくり大江戸 その65 お江戸の酒事情~江戸の呑みだおれ~【江戸時代】
【海外の反応】お隣さんに、陸上自衛隊の10式戦車が理不尽に酷評されるも、アメリカはその実力に気付き…「絶対勝てない…」
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
産後に行く産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃、出産された人で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。 それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですがこの頃のように一般の人には周知されていませんでした。 30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、普通の人にも知られるようになりました。
産後の骨盤はズレるの?
出産のとき骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように広がります。 いつも可動できない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。 一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。 仙骨と腸骨の間の仙腸関節は可動しますが大きく広がったりしません。 骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最も大きく広がります。 少し広がった「骨盤」は、出産後元の位置になります。
骨盤は産後に歪む?
一般に出産後骨盤は元の位置になります。 しかし、出産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。 なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。 大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押し広げられて骨盤が歪みます。
生活習慣によって歪む
日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある。 もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが続くことがある。 出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。
産後骨盤が元に戻らなかった場合
産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になる場合がある。 この場合、強烈な痛みが出ることがありあります。 痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部全体に発現する場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
出産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。 その時に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。
自分で行う一般的な産後の骨盤矯正
最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあります。 また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操なども流布されるようになりました。 産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」をズレないように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。 婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを検査することはありません。 産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。 骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状況がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。 柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを知らなければ、理想の状態に調整するには、どちらの方向に矯正を加えていいかわかりません。 自分の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になるかもという「偶然を願う神頼み」と同じです。
カイロプラクティックの骨盤矯正
骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。 「カイロプラクティック」では骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを理想の状態に治すように骨盤を治療する。 「骨盤」を理想の状態に整えるには、「骨盤」の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。 「骨盤」の状況を理解していなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分かりません。 前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の状態が悪化することもありえます。 このようなことは珍しいことではありません。 産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番おすすめです。 またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、「骨盤」のズレが無いのに大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期にわたってする傾向が強いように思います。 正直信用できないところもたくさんあるような気がします。
出産後に骨盤矯正は必要?
最近の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。 骨盤矯正は産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。 骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題のなく皆さん子供を産んでいました。 出産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然にもどります。 しかし、中には出産後に骨盤が歪んでしまう方が少数ですがいます。 大多数の方達は、出産後の骨盤矯正は必要としません。 骨盤矯正が必要な方達は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。 出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。 まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。 正直な「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。 普通の方は、出産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。
患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?これらの原因のほとんどは骨盤じゃなく生活習慣です。 子供ができて生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。 しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。 体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる方達はごく少数です。 ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。 骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。 騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。 産後の骨盤矯正